メタポな生活記録

取り敢えず完成(^^ゞ

 MeetMe のプレイ情報を、ネット上で更新出来るサイトを作ろうと、 PHP を探ってたのだけど、ロリポップサーバー自体のサービスに、簡単にインストール可能な、PHPフレームワークを発見。

ベースは、[cakePHP]で、フレームワークの名は[baseCMS]。

 まだまだ新しいようで、ユーザーフォーラムにも情報が少なくて、自分でソースをトレースして、探りながら作成中。
取り敢えず、完成かな?

 [baseCMS]は、キャッチフレーズ通り、法人のサイトを作る為に、設計されているフレームワーク。

俺が作ろうとして居たのもHPであって、ブログを作りたい訳じゃないから[WordPressワードプレス]も合わない。

[XOOPS Cube]は、仕事用で触って居るのだけど、メンテナンスが面倒なので、趣味のサイトまで、使おうとは思えなくてね。

で、久しぶりに、ロリポップの管理画面を覗いて居たら[baseCMS]が!

 

 俺の評価に信憑性があるか無いかは、解らないけど・・・

PHPがある程度解って、スタイルシートでサイトを作ったりと、自分である程度、HPを作成経験がある人なら、他のフレームワークより簡単に使えると思う。

何せ、インストールして、テーマやウィジェットなどの簡単なカスタマイズをして公開まで、一日、2時間程度の作業で、約5日でした。

コーポレートサイズなので、現状は、プラグインに掲示板が無いので、利用しようと考えた人は、注意してね。

俺は、メインHPにあるので、当分は、それで足りると思うので(そんな賑わうサイトじゃ無いからね(爆))。

 

 現在のテーマは、[スケルトン]をベースにカスタマイズしてます。

カスタマイズする時は、テーマの該当ソースをトレースして、見つけられなければ、間違いなく、コアのテーマにあるので、コアをトレースして、見つけたら、ボタン1つで自分のテーマにコピーして、カスタマイズ・・・って感じ。

細分化されているので、トレースが面倒な場合もあるけど、逆に、カスタマイズに失敗しても、影響が小さいってメリットがある。

1番気をつけるのは、結構、管理画面自体のソースに影響が出る部分が多くて(管理部分も同じシステムで動いてるみたい)、更新ボタンをクリックした途端、編集画面自体(作業中の)が壊れることがあるので、焦らず、ブラウザの戻るで、元のソース(編集前)へと戻して、更新し直せば、結果、[CTRL]+Zのやり直しなので。

 SSL送信も、ロリポップの[共用SSL]は駄目みたい。

コントロール用のスクリプトが誤動作する。

今は面倒なので、原因までは、調べてない。

多分、有料の、同じURLで通さないと、誤動作するように思うけどね。

 

 インデックスページのFlash!は「便利になったねぇ」って話です。

古いFlash!はあるので(メインHPで多用してるのはオリジナル)、オリジナルで、作ろうかなぁと思ったのだけど「取り敢えず、すぐに公開できるような、フリーの作成ソフトは無いかなぁ?」と探したら、すぐにビンゴ!!!

しかも、使い易い。

画像を選択したら、ボタン1つで、数瞬で完成。

実は、配置に、1番手間取ったんだけどねぇ(笑)

本当は、[baseCMS]の関数を使って、現在のテーマ用の、イメージフォルダへのパスを指定できるのだけど、そこがイマイチ解らなくて(探すのが面倒で)、手っ取り早く、絶対パスで配置(;^^)

時間が出来たら、ちゃんと直そうと思う。

 

 取り敢えず、完成ってことで。

 

サイト   2012/07/05   パレ
タグ:baserCMS

この記事へのコメント

コメントを送る

* 印の項目は必須となりますので、必ず入力してください。
*
  ※ メールは公開されません
*
Loading...
 画像の文字を入力してください
このページの先頭へ戻る