昨日の深夜から、さっきまで、この[メタポでMeet]のサイトが、エラーでアクセスできませんでした。
原因は、MeetMe のサービスでの、ブログ登録で、このサイトを登録しようとして、システムに変更を加えたことでした。
変更したら、デザインが崩れたので「こりゃ駄目だ。元に戻そう」ってことで、元に戻したつもりが・・・
エラー・・・エラー・・・
「うわぁ。。。 やべぇ・・・・」
深夜の沸騰した頭で考えるのを止めて、寝ました(爆)
で、先ほど起きて、戻した作業を順番に整理してたら・・・
「あっ ああああああぁ これかぁぁぁぁぁ」
と気付いて修正、めでたく復活しました
同じ[baserCMS]でサイトを作ってる方と、俺の為に、ことの詳細を残します(笑)
まず、MeetMe で、マイページからのブログ登録をするには、ping送信プラグインが必要で、しかも、URLは、スマートURLでの通常URL方式が必須です。
プラグインは、問題なくインストールできるし、動作も問題は無いです。
スマートURLへのシステム変更が、今回の原因です。
と言っても、作業のケアレスミスです(爆)
ロリポップのサーバーは、一応、スマートURL の動作確認は取れているようです(多分、ユーザーからのフィードバック)。
しかし、システム管理からのスマートURLを[ON]だけでは動かないようです。
手動設定の仕方は、[/.htaccess]と[/app/webroot/.htaccess]を開けば書いてます。
その記述をそれぞれのファイルに追加して、手動で、ftpソフトなどでアップロードすることで、設定変更しないと動かないです。
で、この作業が落とし穴でした。
久しく、手動でのアップロードはしてませんでした。
システムアップデートしても、ファイルを上書きアップロードだけで、テキストエディタでの修正後にアップロードなど、一年振りくらい。
結論から言うと・・・
Windows標準の[メモ帳]は危険って話です。
文字コードです。
サーバーは、一般的に、unicode(UTF8など)ですが、日本語版windowsでのローカルは、シフトJISなので、うっかり[メモ帳]で編集すると、シフトJISコードが混在するか、保存の際に、シフトJIS で保存されてしまいます。
これを上書きアップロードすることになるので、エラーって訳です(笑)
深夜の時点でも、すぐに疑ったのは、この文字コードでした。
しかし、運悪く、文字コードが変わってしまったのは、コンフィグの[/app/Config/install.php]のみで、2つの[.htaccess]を調べた時点で、正常だったので、別の原因を探す思考に入ってしました。
眠かったからねぇ
「そうだ、アップデートの手順を繰り返して、アップデート処理を実行させよう」と、迷走に入りました(爆)
俺のサーバー契約は、安い契約なので、転送量が小さいので、アップロードは複数回の接続→切断を繰り返して、キャッシュをクリアしながらで、毎回、アップデートは、面倒です。
半分までアップロードを終えたところで「明日、明日」と寝ました。
起きてから残りのアップロードを終えて「ふぅ~、アップデートーーー!」
エラー・・・・・・
「え~~~~」
「文字コードだって大丈夫だし、何が問題・・・・」と、昨日の手作業修正の三つのファイルを、文字コードの変換機能付きテキストエディタで順番に開いていると・・・
「おおおおおおぉ、シフトJIS で保存されてるじゃん。何でだよー・・・」
よく思い出すと、手作業修正をよく読んでなくて、最初は、2つの[.htaccess]を、いつも使用しているコード変換可能なテキストエディタ(秀丸)で修正して、FTPソフトでアップロードしました。
当然、動かないです。
で、[/app/Config/install.php]の修正も必要と気付いて、FTPソフトから、そのローカルファイルを開いて修正したのですが、そのFTPソフトは、自動的に、[メモ帳]を使うんです。
これです!
慣れてる人には「そんなの常識」って、鼻で笑われる失敗です。
元SEも、今では、ただの”PCに詳しい人”ってレベルって話でした(^^ゞ